プリンターを使う

●プリンターを使う

プリンタをつなぐ場合、最近の環境ではUSBケーブルでつなぐ方法とLANを介してプリンタにつなぐ方法の2種類です。
USBケーブルでつなぐ場合もLAN経由でつなぐ場合もあらかじめドライバーをインストールしておく必要があります。たとえばFujiZeroxのDocuCenter-IV C2263と言う複合機を使う場合ネットワークで共有するタイプの複合機でドライバはネット上で公開されています。Webページにアクセスし自分が使っているPCにあうドライバをまずダウンロードします。

ダウンロードしたドライバのパッケージを起動すると以下のようにインストールが始まります。

この場合自動的にプリンターのみを追加しましたがこのように自動的にインストールされるものばかりではありません。
そのような場合は、コントロールパネルのハードウエアとサウンドからデバイスとプリンタの表示を選び、表示された画面からプリンターの追加やデバイスの追加をクリックします。
そのご表示されたプリンタやデバイスをクリックしドライバを展開したフォルダなどを指定してドライバをインストールします。

共有機能を使って別のPCにつながっているプリンタを使う場合エクスプローラーで目的の共有PCを開きプリンタのアイコンを右クリックすると「接続…」と書かれたメニューが表示されますのでそこをクリックします。すると同じOSを使っているPCなら自動的にドライバがインストールされ使えるようになります。

PREV トップページ